Trip.com(トリップドットコム)で予約したあと、困りごとに直面して問い合わせ方法を探す人は少なくありません。
\ 公式サイトにジャンプ /

トリップドットコムには、日本語対応のカスタマーサポートがあるので安心ですよ!
この記事では、トリップドットコムの問い合わせ方法、問い合わせ時の注意点などを詳しく解説します。
トリップドットコムの問い合わせはチャットと電話のみ

トリップドットコムの問い合わせ方法は、チャットと電話の2種類のみです。
トリップドットコムのカスタマーサポートは、航空券・ホテルの予約に関する問い合わせの場合24時間365日いつでも対応しています。
航空券・ホテル以外の問い合わせは日本時間の8:00〜24:00の対応に限定されています。

トリップドットコムのサポートページから、問い合わせページに遷移することができます。
電話サポートは、日本国内向け番号だけでなく海外から利用できる国際番号も用意されています。
IP電話を使えば、国内・海外ともに無料で通話が可能です。
チャットについては、基本的にAIによる自動応答ですが、有人対応(オペレーター)に切り替えることも可能です。
- トリップドットコムのカスタマーサポートは電話・チャットのみ
- 電話・チャットどちらも日本語完全対応
- 航空券・ホテルの予約に関する問い合わせは24時間365日対応
- 航空券・ホテルの予約以外の問い合わせは8:00〜24:00(日本時間)対応
トリップドットコムの問い合わせ手順
トリップドットコムの問い合わせ手順を、方法別に紹介します。
\ 公式サイトにジャンプ /
チャットの問い合わせ手順
トリップドットコムのチャットサポートはAI対応ですが、解決しなければオペレーターに繋ぐことも可能です。
次に、カスタマーサポートページの「チャット」をクリックしましょう。チャットサポートページが開きます。

チャットサポートを開くと下のような画面が出てくるので、問い合わせたいジャンルを選択しましょう。

問い合わせジャンルを選択したら、チャット入力欄が有効になります。

問い合わせしたい内容が画面に表示されている場合は、その項目をクリックしましょう。
チャット欄に自由に問い合わせ内容を記入することもできます。
電話の問い合わせ手順
トリップドットコムで早急に問い合わせたいことがある場合や、チャットでの説明が難しい場合は電話での問い合わせを行いましょう。

トリップドットコムのカスタマーサポートページの「電話で問い合わせ」から電話番号を確認することができます。
ホテル・航空券の問い合わせは24時間対応ですが、その他の問い合わせは日本時間8:00〜24:00の対応です。
- 日本国内:0120-925-780
- 国際電話:+81 3-6844-3418
日本国内から電話をかける場合はフリーダイヤルですが、国際電話の場合は通話料金が発生します。

海外からサポートに電話をかけるなら、IP電話がおすすめです。
トリップドットコムのアプリからならIP電話が使えるので、国内外ともに無料で電話をかけることができます。

「カスタマーサポート」の「電話での問い合わせ」をタップすると、「IP電話」の項目が出てきます。
ただ、IP電話は回線等によって通常の電話より繋がりにくいというデメリットもあります。
IP電話でうまく繋がらないときは、通常の電話番号から問い合わせを行いましょう。
トリップドットコム問い合わせ時の注意点

トリップドットコムへの問い合わせる手順はシンプルですが、ちょっとした工夫でスムーズに問い合わせることができます。
ここでは、トリップドットコム問い合わせ時の注意点をまとめました。
チャットは基本AI対応
チャットを開くと最初はAIによる自動応答が始まります。「人と話したい」と入力してもオペレーターには繋がりません。

AI対応で問題が解決しない場合はオペレーターに繋がりますが、そのためにはAIとのやりとりを何度かする必要があります。
とにかく早く解決したいトラブルの場合は、チャットサポートだと時間がかかってしまいます。
早急に解決したい用事の時は電話にて問い合わせを行いましょう。
逆に、急ぎではない問い合わせの場合はチャットサポートの方が気軽に問い合わせができるので便利です。
問い合わせには予約番号が必要
チャットでも電話でも、問い合わせには予約番号の入力・提示が求められます。
特に予約プランに関する問い合わせの時は予約番号を伝えないと、トリップドットコム側も対応ができません。
電話での問い合わせの場合、自分から予約番号を伝える必要があるので、予約一覧から予約番号を控えておくとスムーズに問い合わせを進めることができるでしょう。
問い合わせ内容によって対応時間が異なる
トリップドットコムでは、すべての問い合わせが24時間対応というわけではありません。
電話での問い合わせは商品カテゴリによって対応時間が異なるため、時間帯に注意が必要です。
問い合わせ対象 | 対応時間(日本時間) |
---|---|
ホテル・航空券 | 24時間年中無休 |
レンタカー・空港送迎・ツアーなど | 8:00〜24:00 |
特に朝早くや深夜に電話をしても、対応してもらえない場合があります。
チャットサポートに対応時間の縛りはありませんが、深夜や早朝だとオペレーターに繋がらない・繋がりにくいことがあるので注意しましょう。
\ 公式サイトにジャンプ /
トリップドットコムでよくある問い合わせ
トリップドットコムを使っていると、トラブルや疑問が生じる場面は意外と多いです。
ここでは、ユーザーからの問い合わせが特に多い内容と、それぞれの解決策を紹介します。
キャンセル・返金したいけどどうすればいい?
トリップドットコムで予約したプランをキャンセルする場合、返金されるかどうかは予約プランのキャンセルポリシーによって異なります。

キャンセル後クレジットカードや銀行の明細に返金が反映されるまでには、数週間〜1ヶ月かかることがあります。
2ヶ月近く経っても返金が反映されない場合は、カスタマーサポートに連絡しましょう。
予約確認メールが届かない
トリップドットコムで予約したのに予約確認メールが届かない場合、まずは迷惑メールフォルダを確認しましょう。
また、登録アドレスに誤りがないかもチェックしてください。

確認メールが来ていなくても、マイページの予約一覧に表示されていれば予約は成立しています。
確認メールが来ておらず予約一覧にも表示されていない場合は、何らかのエラーで予約が完了していない可能性が高いです。
予約が完了していない場合、予約画面を途中で閉じないように気をつけながらもう一度予約を行う必要があります。
トリップドットコムは本当に安全?詐欺じゃない?
トリップドットコムの価格が安すぎると不安に感じる人もいますが、トリップドットコムはNASDAQ上場企業のTrip.com Groupが運営する信頼性の高い旅行サイトです。
また、トリップドットコムが格安の予約プランを提供できるのにはしっかりとした理由があります。

「トリップドットコムで予約したいけど不安…」という方は、安さの理由を把握した上で予約を行いましょう。
\ 公式サイトにジャンプ /
コメント