Agoda(アゴダ)は世界中のホテルを簡単に予約できる便利なサービスですが、急な予定変更でキャンセルしたくなったとき、「どう手続きすればいいの?」と戸惑う方も多いようです。
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キャンセルしたら返金はされるんでしょうか?
この記事では、アゴダでの基本的なキャンセル方法、返金の有無、キャンセルできないときや勝手にキャンセルされた場合の対応をわかりやすく解説します。
アゴダのキャンセル方法・手順

アゴダのキャンセルは、Webサイトまたはアプリから手続きできます。
難しい手続きは必要ないので、簡単にキャンセル可能ですよ。
タブを切り替えてそれぞれの方法を確認しましょう。
アプリから予約をキャンセルする方法を解説します。
まずはアゴダのアプリを開きます。
ログインしていない場合はログインしてください。
下のメニューの「予約」をタップします。

すると、現在予約しているプランが表示されるのでタップしましょう。
予約詳細を下にスクロールしていくと、「予約条件・キャンセルポリシー」の項目内に「予約のキャンセル」と書いてあるので、タップしましょう。

今キャンセルするとどのくらい返金されるのかが書いてあるので、確認してから予約をキャンセルしましょう。
キャンセル料がかかる予約の場合、キャンセル料が表示されます。
次に予約キャンセルの理由を選択する画面が出るので、当てはまる理由を選択しましょう。
アンケートに回答後、「この予約をキャンセルする」ボタンをタップすればキャンセル手続きが完了します。
登録メールアドレスにキャンセル完了メールが届くので確認しておきましょう。
アゴダはキャンセルで返金される?

アゴダでキャンセルしたときに返金されるかどうかは、予約時に選んだプランの内容に大きく左右されます。
まずは、自分の予約が返金対象かどうかを見極めることが大切です。
返金の条件
予約をキャンセルした時に返金されるかどうか(キャンセル料がかかるかどうか)は、予約時のキャンセルポリシーによって異なります。
「キャンセル無料」タイプをご予約の場合、キャンセル料金のお支払いは発生しません。しかし、無料キャンセル期間が過ぎてしまった場合や「返金不可」タイプの予約をキャンセルする場合にはキャンセル料金が発生します。
参考:お問い合わせ/アゴダ
予約プランのキャンセルポリシーは予約時に表示されます。

上画像のプランは、キャンセル無料ですが期間が設定されています。
表記された期間内に予約をキャンセルすれば代金は全額返金されますが、期間をすぎると一部、または全額返金されません。
一方、はじめから返金不可のプランも存在します。

「返金不可」のプランを予約した場合、予約をキャンセルしても代金は返金されません。

格安のホテルや航空券は返金不可のことが結構あります。
「◯日まではキャンセル料〇%」という形態の予約プランもあるので、予約の前に返金条件をしっかり確認しておくことをおすすめします。
返金方法・返金までの日数
返金は、支払いに使用した方法と同じ手段で行われるのが基本です。
ただ、キャンセルのタイミング等によって別の方法で返金される場合もあります。
クレジットカードでの返金
クレジットカードで支払った場合は、そのカードの利用明細に返金分がマイナス表示されます。
反映時期はカード会社によっても異なります。明細には「agoda」以外の名前で表示されることもあるので注意しましょう。
海外のホテルを予約していた場合、クレジットカード会社が日本通貨に換算して返金処理を行うので、こちらでの特別な手続きは不要です。
銀行口座への返金
銀行振込、またはオンライン決済で支払いをしていた場合、登録している銀行口座に返金処理がされます。

銀行口座への返金処理は7~10営業日ほどで完了します。
銀行の処理にかかる時間によって多少前後しますが、大体3週間以内には返金が完了すると思って良いでしょう。
PayPalアカウントへの返金
PayPalを利用して支払いをした予約をキャンセルすると、代金はPayPalアカウントに返金されます。
PayPalアカウントへの返金は多くの場合3~5営業日で完了します。
アゴダコインでの返金
予約キャンセル時の状況によって、アゴダコインで返金されるケースがあります。
例えば、以下のような場合にアゴダコインでの返金を提案されることがあります。
- 予約時にアゴダコインで支払いをした場合
- クレジットカード返金が難しい場合
- やむを得ない理由で予約がキャンセルされた場合
- 宿泊施設との調整が行われた場合
「返金不可」のプランであっても、一部をアゴダコインで支払った場合は、キャンセル時に使用したアゴダコインが返ってきます。ただ、アゴダコインの有効期限は更新されないので注意してください。
また、悪天候による飛行機の欠航・遅延や、ホテルに宿泊できなかったなどの理由で予約がキャンセルになった場合、アゴダコインで返金される場合があります。

本来の返金期限を過ぎていても、アゴダのカスタマーセンターに連絡したら「アゴダコインなら返金対応します」と言われることがあるんです。
つまり、やむを得ない場合の予約キャンセルについてはアゴダコインで返金される可能性があります。
通常勝手にアゴダコインでの返金になるというわけではなく、「電話やメールなどでアゴダと話し合った結果、双方が納得した場合にアゴダコインで返金処理がされる」という形です。
アゴダでキャンセル・返金できない時の対処法

アゴダでは原則として予約確認画面からキャンセル可能ですが、いくつかの条件によってキャンセルや返金ができないことがあります。
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キャンセル・返金がうまくいかない時によくあるケースを解説します。
返金不可のプランである
返金されない場合に最も多いのが「返金不可」と明記されたプランを予約しているケースです。
返金不可のプランでは、たとえ直後にキャンセルを希望しても返金対象外となります。

予約前に、キャンセル時の返金条件についてはしっかりと確認しておきましょう。
返金可能期間を過ぎている
「キャンセル無料」の予約プランでは、返金可能期間が設定されている場合が多いです。
キャンセル無料期間をすぎた瞬間にキャンセル料が100%になり、全額返金されないケースも多いです。
また、「◯日前まではキャンセル料50%」など、日にちによって段階的にキャンセル料が変化する予約プランもあります。
キャンセル無料だからと慢心せず、細かい期間までチェックしてから予約するようにしましょう。
宿泊施設側がキャンセルを管理している
一部の宿泊施設では、キャンセル処理を施設がするためにアゴダからはキャンセルができないという場合もあります。
キャンセルボタンが表示されない場合は予約詳細を確認し、対応が必要な場合は宿泊施設に直接連絡を取るか、アゴダを通じて連絡を依頼しましょう。
キャンセル操作が完了していない
予約キャンセルをしたつもりでも、途中で画面を閉じてしまったり、システムエラーでキャンセル処理が完了していない場合があります。

キャンセルが完了していないと、当然返金処理もされません…。
予約キャンセル完了のメールが来ていれば、キャンセル処理は正常に完了しています。
また、マイページの「予約確認」からも予約状況を確認することができます。
解決しない場合はカスタマーサポートへ

予約キャンセルについて疑問がある場合、返金が反映されない場合はアゴダのカスタマーサポートに連絡をしましょう。
チャットサポートでの問い合わせ
アゴダへの問い合わせはチャットサポートで行います。
アゴダ公式サイトを下までスクロールすると、「ヘルプ・お問い合わせ」の欄に「ヘルプセンター」という項目があるのでクリックしましょう。

アゴダのアカウントや予約、キャンセルに関するよくある質問が掲載されたページに飛びます。


チャットサポートなら気軽に連絡できますね。
簡単な質問ならAIサポートで解決する場合もあります。
AIで解決できない問題の場合はアゴダのスタッフが応対してくれるので、安心してください。
電話での問い合わせ
「カスタマーサポート」の欄にはサポートへの問い合わせ方法が表示されますが、電話番号は記載されていません。
アゴダのカスタマーサポートの電話番号をお探しかもしれませんが、アゴダでは、オンラインでのメッセージングシステムを通した優れたカスタマーサポート提供に特化しており、ぜひご注目いただきたい点です。
参考:お問い合わせ/アゴダ

以前は問い合わせの電話番号も記載されていたのですが、現在はチャットサポートのみになっているようですね。
アゴダの公式Xでは、利用者のポストにリポストする形でカスタマーサポートの電話番号が提示されていました。

この番号でも問い合わせは可能ですが、公式サイトから消えている番号なので今後繋がらなくなる可能性はあります。
チャットでもリアルタイムで回答が返ってくるので、利便性は電話での問い合わせと変わりません。
アゴダに問い合わせする際は、なるべくチャット機能を使って問い合わせしましょう。
アゴダで勝手にキャンセルされた?原因と対処法

「アゴダ予約したのに勝手にキャンセルされていた」という声がネットに散見されています。
アゴダの無断キャンセル。客に連絡無し。アゴダのマイページも予約確定済のまま。予約確認書をメールで再送要求したら、おくられてくるし、無茶苦茶やな。
— hiro() (@Butterflytilac) August 11, 2019
アゴダでホテルを予約したら無断キャンセルされてました
誰かどうしたらいいかアドバイス下さい

せっかく取った予約を勝手にキャンセルされたら困りますよね…。
どうして予約が勝手にキャンセルされてしまうのでしょうか?
原因を解明することはできませんが、アゴダの予約システムなどから推測してみました。
原因①:予約が確定されていなかった
予約直後にアゴダからの「確定メール」が届いていない場合、予約が完了していない可能性があります。
予約確認メールが届いていない場合、アゴダの「予約確認」から予約一覧に記録されているかどうかを確認しましょう。
予約が表示されなければ予約完了していないので、新たに予約を取り直す必要があります。
原因②:クレジットカードの承認エラー
アゴダでは一部のプランで、予約時にクレジットカード情報の事前認証が行われます。
クレジットカード認証に失敗すると、予約が自動キャンセルされることがあります。
- 利用限度額を超えている
- 登録情報に不備がある
- 本人確認(3Dセキュア)に失敗した
以上のような理由でクレジットカードでの支払いが正常に行えなかった場合、予約が自動キャンセルになる場合があります。

もし支払いが失敗したらメールが届くはずです。
予約確認画面に「支払い失敗」などのメッセージが表示されている場合、期限内に支払いを完了させないと予約が自動キャンセルされてしまいます。
支払い方法の変更をするか、別のカードでの再予約を試みてください。
原因③:宿泊施設側の事情でキャンセルされた
稀に、オーバーブッキング(予約超過)や設備トラブルなど、宿泊施設の都合で予約がキャンセルされることがあります。
この場合、アゴダ側からメールで連絡が来ているはずです。
代替施設の提案や全額返金など、何らかのフォローがされることが多いので、記載の内容に従って対応しましょう。
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